ボイスドラマ感想板

52902
ボイスドラマ感想板になります。

web無料公開、ドラマCD等のみでお願いします。
音楽メインのCDなどのご感想はご遠慮ください。
またネタバレ含むので未視聴の方注意!
Youtube ニコニコ動画 Podcast その他などの投稿ものの感想もOKとします。

板立て、感想投稿はこちらを参考にお願いします。
→http://voicekansou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6047342

感想募集はこちらから。
→http://voicekansou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6047346

バナー作ってみました。リンクフリーですb

フィクション - 劇団ねこ入り玉手箱 (?)  URL

2015/05/06 (Wed) 20:33:28

ドラマCD
ジャンル:シリアス

痛いところを突く作品ですね。
最後の忠告が態とらしくて面白いです笑
主人公だけにスポットが多く当たっていたので、もっと周りの物語も展開してドロドロを強く押し出しても良いかなと思いました。
とんとん、と転落していく様は予想通りだったので意外性が欲しかった。
ねこ玉の脚本家が書くにしては真っ直ぐな作品だった気がします。
嫌味が凄い出てる気がする。
演技は全体的に安定してて流石でした。
イラストも綺麗で好きだな。
(歌がボカロ?)

Re: フィクション - MAR (男性)

2015/06/05 (Fri) 05:00:55

取材先が元プロ声優、事務所所属経験者、現役専門学校生、もしくはリタイアした理由を専門学校や事務所のせいにしてる元声優志望者なのかはわかりませんが、人物の行動に対する起承転結や動機があまりにもずさんで幼稚に思いました。

たぶんいろんな言及をしても『これはフィクションなので』と言い逃れできてしまう上でつけられたとしか思えないようなタイトルと、キャッチコピー、イラストの構図に不快感しかありませんでした。

フィクションと言い張れるのであれば、もっと胸を突くような表現をたくさん取り入れてやりきってほしかったです。
ショックの大きさに対して起きている事件が浅はかすぎるというか『あれ、こういうのがドロドロなのか』と肩透かしな感じがします。

ただ『だれも考えつかない、やったことのないこと』がひとり歩きしてしまっているのがこのサークルの作品にはよく感じられます。
性的被害を受けたひとが観客席で見ているつもりで性表現を描く、本物のヤクザが観客席で見ているつもりでヤクザを描くというくらいの危機感さがどこか掛けていて、キャストさんにもそのように演じて欲しかったです。

しかし、夢いっぱいな世界が描かれた作品が多いのがボイスドラマのイメージ(と自分は思ってます)を覆す、『不快感』へ焦点をあてたコンセプトは個人的に好みでした。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.