ボイスドラマ感想板

51439
ボイスドラマ感想板になります。

web無料公開、ドラマCD等のみでお願いします。
音楽メインのCDなどのご感想はご遠慮ください。
またネタバレ含むので未視聴の方注意!
Youtube ニコニコ動画 Podcast その他などの投稿ものの感想もOKとします。

板立て、感想投稿はこちらを参考にお願いします。
→http://voicekansou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6047342

感想募集はこちらから。
→http://voicekansou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6047346

バナー作ってみました。リンクフリーですb

「1789年のソナタ」第0章 - 創造旅団カルミア (?)  URL

2015/02/22 (Sun) 21:05:07

創造旅団カルミア
サウンドシンフォニア第三楽章
「1789年のソナタ」
第0章
「忘れられた物語」

星の章・1→2015年2月25日(水)23時頃配信開始

2012年、2月19日。
シニスター国、セントリス。
大学生のユーリは、ガールフレンドのクロエとデートに出かける。
二人の関係はマンネリ気味だ。変わり映えのない日常。
きっと、明日も明後日も明々後日も、変わらない毎日が続いていくだろう。
ユーリはそう思っていた。
そんな二人の前に、謎の少女が現れる。
――長い一日の始まりだった。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - 少佐 (女性)  URL

2015/02/22 (Sun) 21:38:49

0章だけでも聞いて欲しいという悲痛なツイートを見かけて、私はこのボイスドラマを聞くことにしたの。

感じた事だけ書いておく。
ネタバレがあるからこれから聞くつもりがあるなら読まない方がいいわ。

・導入部
無駄に長すぎるわ。
これから始まる物語の重要なシーンなのかもしれないけれど、サウンドだけでは何が起きてるのかさっぱりわからないシーンよ。ビジュアルがあればきっと惹き込まれる最高のシーンね。
後になってこれはおそらく夢のシーンだったんだなとわかったけれど、この時点で何が起きてるかわからなくて再生を止める人もいると思うわ。

・ユーリ
滑舌もよく主人公キャラにしては少し癖があるタイプの声だけどそれが魅力的ね。

・クロエ
いまどきの可愛い声ではなく、そして個性も無い声。可もなく不可もなく、でも芝居は安定しているんじゃない

・ルイーゼ
この子だけちょっと浮いてるわ。芝居に安定感がないし私個人としては苦手なタイプの声ね。

・占い師
若い声のおばあさんかと思ってたいたら、変化が面白かったわ。ボイスドラマならではの手法ね、感服したわ。

・編集
丁寧なところもあれば、そこをそういう処理にするのか?というところもあったわね。
ギャグシーンの処理が私は好みではないけれど、独特な編集スタイルでレベルは高いわ。

・シナリオ
冒頭と場面転換部分が惜しいわね。
特に冒頭はもう少し台詞等でわかるアプローチがなければ、リスナーがよくわからないまま聞かされる感から再生をやめてしまう可能性がある。
ユーリが同じ台詞を2回目に言うシーンは、モノローグなりなんなり説明があってから始めないと唐突にSEで始まるからリスナーが迷子になると思うわ。

・総評
役者、編集、シナリオいずれも聴き応えがあって好感が持てたわ。リスナーを意識した作品ね。特にラストシーンが素晴らしいわね、これは次も聞きたいという気持ちに繋がるお手本のような落とし方よ。

掛け合い部分はこなれた感じが透けて見えて勿体無いわ。
特にクロエとユーリよ、舞台稽古特有の走りに気をつけるべきね。

きっと次の章も聞くと思うわ。
そうしろと囁くのよ、私のゴーストが。

聴いてみた - えのき (女性)

2015/02/26 (Thu) 08:40:18

これでタダなのがすごいと思いました
?で高いのもたくさんあるので

第一話も始まっていたので聴いてみた
シリアスなのが大丈夫ならおすすめしたい。
制作している人たちが本気なのはわかった。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - ゼイ (?)

2015/03/05 (Thu) 17:38:54

とにかくクオリティが高い。
いい意味で今どきっぽくなくて良いと思った。

惜しいと思ったのが、サイトが分かりにくい。
話の世界を表しているのは分かるんだけど・・・見難い。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - 溝口 (男性)

2015/03/10 (Tue) 21:36:54

色んなボイスドラマ聴いてきたけどトップレベル。
と思ったら脚本家も音響も声優もプロなんだね。そりゃーすごいわ。
これは聴いた方がいい。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - emiya (?)

2015/03/17 (Tue) 19:12:06

効果音が凄い。
どんどんお話が進むので時間も長く感じません。
場面切替が多く、物語が良く動く関係上今の公開体制はちょっと不便です。
一週間もすれば忘れてしまうので、全話公開の後一気に聞かせて頂こうと思いました。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - あ (?)

2015/04/03 (Fri) 22:43:45

公式サイト行ってみたが重いしどこに何があるかサッパリわからない。それだけで見る気失せた。
これなら皆使ってる無料のテンプレのサイトのほうが、どこに何があるか分かる分だけいいと思う。
これでプロとか言われても驚く。同人の身内サークルにしか見えないけど空しくならないのかな。
ユーチューブの再生回数の少なさで結果出てますし。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - Siri (?)

2015/04/23 (Thu) 02:35:53

空虚5度のバラッドと同じで身内や取り巻きが持ち上げてるだけなのかな?と思う事にしてる

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - Sana (女性)

2015/04/25 (Sat) 23:29:37

上でも書いてるひといますが、無料なのがすごいなあと単純に思います。萌えが強いものとかアニメ声のキャラがいっぱい出てくるのがニガテでそういうのではないやつが聴きたいなあと思っていたときにオススメされたのですが、内容は人を選ぶと思いますけどわたしはすごく好きです。他のサークルさんとはなにか違う感じがしてます。

Re: 「1789年のソナタ」第0章 - とろぴかーな (?)

2015/05/11 (Mon) 10:18:23

編集上手いなと思いました。

役者も芝居はおおむね上手いし好みではあるんだけど、全体的に性急に感じた。

会話がポンポン進むのは日常でもあるけど、
それにしてもそんなに終始スムーズにポンポンと進むか?と疑問が沸いた。
聞いているこちらとしては、会話がひと段落するまで
ずっと息を止めて聞く感覚になってしまうんだよなぁ。
そこら辺のさじ加減は、演出がコントロールしようぜ。

ルイーゼ、いい意味で大根。
私は好きですよ。

前後するけど、冒頭が何が何やらわからずもどかしい。
抽象的でもいいから、説明的なものが欲しかったな。

あと、サイトは糞。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.